スクールミッション
「質実剛健・自由闊達」な校風のもと、明治29年(1896年)創立の大阪の伝統校、そして グローバルリーダーズハイスクールとして、社会に貢献する高い「志」と決してあきらめない粘り強さ を持ち、文化、社会、科学技術等、幅広い分野において世界を変える駆動力を持った、人間性豊かなリーダーを育成する。
※「スクール・ミッション」とは(大阪府webページより)
生徒の状況・意向・期待、現在の社会・地域の実情、学校の歴史・伝統を踏まえるとともに、将来の社会像・地域像を見据えながら、各高等学校の存在意義や各校に期待される社会的役割、めざす学校像等を学校の設置者が定義するもの
スクールポリシー
グラデュエーション・ポリシー(育成をめざす資質・能力に関する方針)
- 理想に向かって努力する推進力、及び失敗から学び、決してあきらめない粘り強さを持った生徒を育てます。
- 自ら課題を見出し、自ら学び、自ら深く考え、自ら判断することができる自主・自律性を育みます。
- 科学的思考力や豊かな国際感覚の育成を通した将来を見通す力と、社会に貢献し、世界を変えようとする意欲と駆動力を兼ね備えた人材を育成します。
- 他者をリスペクトし、多様性を認め、協働し、共に高めあう「場」を生み出す「つながる力」を持った生徒を育てます。
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)
- 「授業第一主義」「鍛錬主義」「本物志向」を教育の三本柱とし、文武両道による全人教育(秀才を誇らず野人を誇り、名門を言わず実力を言う教育)をめざします。
- 専門性の高い理数教育、実践的な英語の活用能力や情報スキルの習得、海外の学生との交流などを通じて、科学的思考力や豊かな国際感覚を養います。
- 課題研究等の探究活動において、論理的思考力とともにチームとして協同できる力やプレゼンテーション能力の育成を図ります。
アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)
本校は、人類の幸福を願い、平和を守り、人権を重んずる、民主的な社会の形成者の養成を教育方針として掲げています。このような人づくりを実現するため様々な教育活動を展開しており、同時に日本や国際社会で活躍するグローバルリーダーの育成をめざしています。グローバルリーダーに必要な素養は学力に加え、意欲・行動力・志・優しさであり、それらのすべてを身につけることが目標です。
(1) 自由闊達・質実剛健・文武両道の校風を理解し、深い教養を身につけるだけでなく、行事・部活動・探究活動等に積極的に取り組む意欲を有する生徒(意欲)
(2) 思考力・判断力・表現力を育みながら目標に向かって全力を尽くせる生徒(行動力)
(3) 世界市民として多様性を理解し協働性を備え主体的に社会貢献する高い志を持つ生徒(志)
(4) 様々な個性の存在を理解するとともに尊重し合い、自分にも他人にも優しい生徒(優しさ)
教育方針
人類の幸福を願い、平和を守り、人権を重んずる、民主的な社会の形成者としての自覚を養う。そのため、全人教育の理念にもとづき、広い視野に立って科学的に認識する能力を培いつつ、豊かな個性の伸長をめざす。全ての生徒に、「秀才を誇らず野人を誇り、名門を言わず実力をいう。明朗にして適度に楽しむことを忘れない。」という心構えを身につけさせる。
校風
「自由闊達 質実剛健」
教員、生徒、生徒相互の間に呼応の関係を醸成し、「授業第一主義」「多彩な行事」「活発な部活動」を特色として、知力・体力・精神力を養っている。
天王寺高校 グランドデザイン
(1)教育活動全般 ・・・「天高育成プログラム」
(2)探究活動 ・・・ 「探究」でどのような力をいかに育てるか
(3)SSH(スーパーサイエンスハイスクール)・・・ 取組の概要