![]() |
![]() |
“すごろく”で日本一周! |
手作りの“すごろく”を使って「日本語」と「英語」のトレーニング! |
![]() |
![]() |
![]() |
事前研修で、ブランドン先生と彼の友人(オーストラリア出身)から教わったゲームを、“日本版”にしてみました。「日本を紹介するための“すごろく”」です。 @“すごろく”と同じで、サイコロをふってコマを進めます。 A止まったところでカードをひきます。 Bカードの指示に従います…「日本語で1分間自己紹介をしてください」「“正座”をしてみてください」「好きな食べ物を日本語で言ってください」などなど… 出発直前の限られた時間の中で、かなり頑張って作った甲斐あって、けっこう盛り上がりました! |
||
![]() |
「おり紙」の“鶴”を復習 |
|
![]() |
![]() |
|
今日は水曜日…先週と同様、昼から“スポーツ”が行われるため、短縮授業となっています。 時間がかなりタイトだったので、「おり紙」の“鶴”をの作り方をみんなで復習しました。 分からないところは、天高生の5人に聞きながら、なんとかみんな完成させることができました。 生徒によっては、「“鶴”はマスターしてるよ♪」といわんばかりに、あっというまに仕上げていました。 アネット先生はもちろん、これまでの派遣団の頑張りで、かなり“浸透”しているものがあるようです! |
水曜の午後は…“スポーツ”です☆ |
![]() |
![]() |
![]() |
僕自身は、YuriとMari“とともにバレーボール”に同行し、ホーランドパーク高校からバスで15分ほどのところにある、郊外の高校に行ってきました。 さらに他の高校も来ており、“大会”のようなことを行っていました。 YuriもMariもレポートで書いていたのですが、たとえ失敗しても“拍手”や“励まし”が絶えず、素晴らしいなと感じました☆ |
||
![]() |
![]() |
![]() |
この高校は“郊外”にあることもあって、ホーランドパーク高校よりもかなり広かったです。 生徒は、ホーランドパーク生と同様、とても気さくで、しばしこの高校の生徒と話し込んでいました。 それにしても…「農業」の授業の関係らしいのですが、グランドに牛が飼われている光景には驚きました。 |
Postscript |
![]() |
|
![]() |
|
![]() |
この2週間、本当にたくさんの人に出会いました。日本では考えられないことだと思います。オーストラリアの人々の寛容さや優しさを感じました。 |
![]() |
「日本語」の授業での“鶴”の説明…“英語”できちんと説明できるように、もっと練習しておけばよかったと思いました。 |
![]() |
日本の勉強には“辛さ”があります…「何のために勉強するのだろう?」という壁にぶち当たることもあります…でも、たとうえそうであっても“頑張れる自分”をつくることが大切だと思っています。 |
![]() |
明日はメンバーのみで“遠足”…なので、学校に来るのは“あと1日”と話すと、クラスで知り合った生徒が、とても悲しそうな顔をしていました… |
![]() |
「すごろく」を持ってきてよかったです。チャイムが鳴っても「もうちょっとやりたい!」という生徒がでるほど…僕たちも含めて楽しめたと思います。 |